和しゃべり&風呂敷ラッピング講座@北鎌倉
2010-03-17 19:41:35
カテゴリー kimono
03月17(水)
昨日の雨も上がり、よいお天気。
北鎌倉の雨に濡れた木々は静けさを際立たせる。
【写真1】さくらがテーマのイベントの出番はやはり桜の帯、今年はあと何日締められるか。
午後になると温度もあがり、古民家の和室の障子をあけるとさっと美しい光が流れ込む。
【写真2】どこかなつかしい縁側つきの和室でのワークショップ。
【写真3】平日11時開始にもかかわらず多数参加。結城紬を素敵に着こなした男性は
ご指導をした方。「習うより、慣れろ」がやはり鉄則。ここでしか味わえない
「うぐいすもち」を出された時タイミングよくうぐいすが鳴き、感動♪
風呂敷ラッピングではカテトラリー、ティッシュボックス、ボトル包みなどを練習。
「結ぶ」という作業は帯揚げと同じ手順でおこなうと、結び目がだんご状にならず、きれいになる。角を整えるやり方など、美しくみせるにはそれなりのコツが。
そんな手順を学びつつ、それがきものの世界と繋がっていること、究極のエコ、世代を超えたコミュニケーション・ツールであることを和しゃべり。
【写真4】みなさん真剣。やはり、個性がでます。
22日までの「たからの庭」でのイベントではKazumi流セレクト和雑貨販売も行います。
源氏山ハイキングコースにいらっしゃるついでにお立ち寄りください。
【写真5】印伝柄は江戸好み。
【写真6】半幅帯、風呂敷などすべて桜柄
お越しいただいた方は、「気分がかわった」「癒される場所」とおっしゃっていました。
4月,5月の第2土曜日と、火曜日はここで「ふだんきもの講座」や「なでしこきものレンタル」を開始します。もちろん創作和菓子体験や楽しめます。ご一緒にわくわく「和」デーを♪♪
【写真7】創作和菓子作家、御園井裕芙子氏もさくらのきもの姿、桜の花びらが舞う手毬型作品