Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-kazumiryu/web/blog/class/View.php on line 81
Kazumi流 Blog::げんき凛凛わんこの育児日記〜お散歩デビュー〜

Kazumi流 www.kazumiryu.jp

  • Companion Animal
  • Kimono
  • Solitude
  • Link
  • English
  • Gallery
  • Blog
  • Profile
  • Kazumiryuとは?

Kazumi流 Blog

Kazumi流 津田 恵子 オフィシャルブログです。
Solitude(ソリテュード)、きもの、コンパニオン・アニマルについての話題をお届け。

げんき凛凛わんこの育児日記〜お散歩デビュー〜

2009-11-18 18:27:58

11月18日(水)11:00 
寒さの合間にほっと一息の温かい陽射しが差し込む日。

生後143日。凜は、きょういよいよ土を踏む。

社会化としつけトレーニング中の子犬を持つ身にとり
せっかくトレーナーがいれた生活リズムでのよい習慣
(トイレットトレーニング)などは崩したくない。
というより、一瞬で崩れてしまうのでまだまだ気が許せない。

基本的にクレイト(普段いる場所)、サークル(トイレ)、リビングにいる
タイミングは「おしっこ→ごはん→うんち→フリー→おしっこ」の流れと重なる。

「リビングでフリーになり遊ぶ」のは「ウンチ後すぐ」というタイミング。
きょうは天候に恵まれているので、そこを「散歩」にして初めての体験をさせる。

フリータイムに外に連れ出せばよいだけのことなのだが、私にはひとつの希望があった。

それは「ピピが毎日散歩をした庭園にデビューさせたい」というもの。

虹の向こうへと旅立つ時「今度は元気一杯のヨーキーの女の子の体で帰ってきてね」
という約束をピピとした。
それが果たされると無邪気に信じている。
厳密にいうと、そう考えれば人生は楽しい驚きに満ち生きやすい。

トレーナーさんもこの気持ちをくんで下さり、預かり中も地面に下ろさず
抱いて外をみせるだけにしてくれていた。

さぁ、車に乗せて10分。凜との初めてのドライブに運転も慎重になる。

いよいよその場所に凜をおろす。
寒くはないはずだか、耳の毛が風にそよぐかのように小刻みにゆれている。
警戒しているのだろう。
しかし、それは無防備でいるよりもよい傾向らしい。

そっとコンクリートの地面に降ろす。
今までピンとたっていた右耳が折れ下がる…かわいい。

【写真1】あらあら、お耳がしょぼん
2009NOV18.JPG

その場で「くんくん」としきり匂いをとる。
片手の親指と人差し指の輪で十分はいる細さの首には真っ白のカラー。
リードをひっぱるとふんばって動かない。

20分のほとんどを、抱きあげては移動し日だまりに降ろすという繰り返し。
次第に耳の揺れは静まりおちついている…と思うと口に何かをいれている。
枯れた松葉。
あわてて口に手をつっこみとりだす。

そんなことを繰り返すうちに、ピピが好きだった大木がおい茂った場所にきた。
そっと抱き上げて下生え茂る中に下ろす。

【写真2】顔が四角く緊張してるのかな。【写真3】と同じ場所にて
2009NOV18c御殿山.JPG
緊張しているはずだが、コンクリートの上よりもずっと安心して、
新しい匂いを探究している。

さぁ、きょうのデビューは終わり!

車で帰宅すると、キャリーバッグの中に2時間前に食べたごはんを吐いている。
「あらら、やっぱり緊張と興奮だったのね。ありがとう、付き合ってくれて」
その後の凜はいつになく赤ちゃん顔で2時間以上爆睡でした。

考えてみれば6ヶ月前、まだ凜は生まれていなかった。
ピピを喪ったわたしは、日経BP『天国の犬からの宿題』を執筆することで
私事を公のこととして問題点を俯瞰することに救いの道を模索していた。

【写真3】日経ビジネスオンライン連載 第七話に掲載したピピ10歳の写真
035[1].jpg


今、こうしてピピと凜のことを書くことができること…その流れの中にある不思議な縁。
Life is full of wonder!
心の深いところから湧きあがる「ワクワク」を信じてきてよかった。

固定リンク | コメント(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する | by @kazumiryu

▲ページトップへ

<<眼福の花形歌舞伎 | げんき凛凛わんこの育児日記~ただいまぁ~ >>

記事検索

アーカイブ

カテゴリー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

Copyright © 2009 - 2015 Kazumi流 ふだんきもの All rights reserved. 許可なく転載を禁じます 東京都公安委員会許可 第302150507614号 衣類商 (有)ケイテックス